六義園に行ってきた

おととい行った殿ヶ谷戸庭園が楽しすぎて、
昨日は六義園へ!
会社員時代、近くは通っていたのだけど、
心に余裕がなさすぎてこんな場所だとは知らんかった。
 
正門から入ると、まずはどーんとしだれ桜が。
今は季節柄さいてなかったけど、
春はライトアップもされるらしい。
これは観に行くしかない!
 
六義園は広くて、ゆっくりガッチリ回るとたぶん2時間位かかる。
中央に島が浮いていて、どの角度から見てよい。
 
茶屋で抹茶を飲みながら見る中央のしまなんてもう最高。
ボーっとするのに最適。
 
藤代峠から一望する六義園は見事なものだし。
そこを吹き抜ける風の気持ちいいこと気持ちいいこと。
1人で行くのはすこし寂しいかなと思っていたけど、
そんなことない。
1人でもがんがん楽しめる!
 
駒込と言っても、オフィスビルはそこそこあるし、
そんな町中にある六義園なので、
中から写真を撮ると、ビルが映り込むことも。
昔と現代の融合みたいでそんな写真もまたよし。
 
次は秋の六義園へいこう!